福岡で天神で接骨院をお探しの患者様、腰痛・肩こりなら当院にお任せください。

健康価値基準

「めまい」で来院されている患者さんがこんなことを仰いました。
 
「疲れにくくなっているように感じる」
「朝起きた時に右腰が痛くない」
 
普段感じていた他の不調の改善具合に気付かれたようです。
 
こういった方は、自律神経系の症状の改善も十分見込めるし、はやいです。
要するに「めまい」だけなんとかしようとしてもダメで、
それに早く気付いた者勝ちだということ。
 
そもそも耳○科や脳○経外科に行って「原因不明」と言われたり、
薬や耳石を調整してよくならなかったのだから、
身体全体のバランスを整える発想が必要にあると思います。
 
どうも「めまい」に限らず原因が分からない、または、
自分の理解を超えると(「自律神経が原因でしょう」なんて言われると)
焦ってしまって、どの方法が一番いいか探してしまうのですよね。
もちろん探さないことにははじまりませんが、
「方法」ではなく、
「健康に対する価値観・価値基準があなたに合ってるのか?」を考えてみるとよいのではないでしょうか。
 
例えば、
即効性を求めるなら「薬」が早いです。
しかし、「万能ではないこと」「抑えていること」を理解して使用しなければなりません。
それは、症状が治まらなかった場合、副作用のリスクを考えておくということです。
「今日は、大切な商談があって、なんと乗り切らないと!」など緊急性が高い場合や、
どうしてもって時にはよいのではないでしょうか。
「この症状から解放されて今後も健康を維持したい!」と考えてられているのではあれば、
薬は真逆の「方法」になるでしょう。
 
後は、「食事」や「運動」という方法になりますが、
即効性はないですし、ご自身が思ったような結果が出ないかもしれません。
意志が固い方にはよいかもしれません。
 
「整体」はというとちょうど間にあると思います。
即効性はある場合とない場合がありますし、
取り組み方によっては、大変健康へ向かえるツールの1つでしょう。
 
迷っている方は、方法論に手を出す前にいろんな方に話を聞いたり問い合わせて見てください。
ご自身の「健康に対する価値観・価値基準」にあったものを選ばれるのが最善ですよ。
責任はご自身以外だれもとれませんから。
 
一覧

お気軽にご相談ください

092-718-7727

まいづる1丁目LINE@アカウント

メールから予約する

初回施術が6480円

お気軽にご相談ください。